剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

チケットが2分で完売!韓国で話題沸騰のバンド JANNABI

こんばんは。じゃいこです。

 

実は週末にある番組を見てからブログに書きたくて書きたくて、でも情報不足だったので数日間調べたり動画を見たりしていました。

 

韓国で人気急上昇中のバンド

잔나비(JANNABI) です。

 

半年ほど前に主人から「最近韓国でじわじわと人気が出てるバンドがある」と聞いた時に、軽くあしらった自分を恨みたい。もっと早く聞いておけばよかったです。

ちなみに「美男ですね」も流行った2年後に見たし、「パスタ」も最近見始めました。なんでも遅いので、今年は勧められたらとりあえず食いついていこうと思います。

 

 

 

とりあえずJANNABIについて知りたい

잔나비 JANNNABI(ジャンナビ)

ナビと入っているので蝶々?と思ってしまいますが、韓国の固有語で“猿”という意味です。メンバー全員が92年生まれの申年(さるどし)なので、このバンド名がつけられました。

自らを「グループサウンズ」と名乗っているくらいなので、曲調はどこか懐かしいレトロなサウンドです。ちなみに私が最初に私が聴いた時は、解散してしまった日本のバンド“毛皮のマリーズ”を思い出しました。マリーズから毒を抜いたかんじです。

 

デビューは2014年で、つい最近出した第2集アルバム「Legend」が韓国で大ヒットしています。ヒットに拍車をかけたのが「ユ・ヒヨルのスケッチブック」だったとか。



ノスタルジックなメロディとハスキーなボーカルジョンフンの声がなんとも言えずクセになります。

ちなみに今日の22:40時点でのメロンチャートで、タイトル曲「주저하는 연인들을 위해 (For lovers who hesitate)」は6位!!ぐんぐん順位を上げています。

f:id:jaaaico:20190417224747j:plain

メンバー

 

チェ・ジョンフン(최정훈):ボーカル&リーダー

キム・ドヒョン(김도형):ギター

ユ・ヨンヒョン(유영현):キーボード

チャン・ギョンジュン(장경준):ベース

ユン・ギョル(윤결):ドラム

メンバーが地元の友だち?

ドラムのユン・ギョルさん以外は全員京畿道の盆唐(ブンダン)出身です。最近発売されたアルバムの「Dolmaro(돌마로)」は盆唐に実際にあるトルマ路(新盆唐線の美金駅あたり)は彼らの地元を歌った曲です。

 

孤高のボーカル ジョンフン

個性的なメンバーの中で特に注目されているのがボーカルでリーダーのチェ・ジョンフン。天然でレトロを愛する彼はバラエティでも異彩を放っていました。

私もバラエティで気になってしまったくちです。4月12日に韓国で放送された人気番組「나 혼다 산다(シングル男のハッピーライフ)」はヤバいです。必見。

マルチな才能の持ち主

バンド初期の曲を除き、全ての作詞をジョンフンが担当しています。

さらに作曲、編曲、コンサート企画、演出、衣装制作までやってのけてしまう、マルチな才能の持ち主です。

更に趣味の絵画を生かして10回目の単独コンサートのポスターとグッズもジョンフンが作ったそうです。

 

意外にも優等生?!

ジョンフン、なんと勉強もできてしまいます。「音楽をやるつもりなら、勉強もしっかりやれ」という両親との約束を守り、最高で全校8位(6位と書いてる記事もありました)をとります。現役で難関の慶熙大学にも合格しました。

さらに生徒会長も務めました。が、当時の写真がすごいんです。

 

番組でも言われていましたが、漫画家のギアン84とどことなく似ています。

イケメン兄がマネージャー

実はJANNNABIのマネージャー兼広報をやっているのはジョンフンのお兄さんです。ジョンフンが「売れているバンドのマネージャーは必ずボーカルのお兄さんだったから」という理由で頼んだそうです。

それにしてもお兄さんがイケメン。兄ファンもいるとか…

 

オーディション出身?アイドル練習生だった?

じつはJANNNABIとしてSuperStarK5に出演していますが、2次審査ですぐに脱落…そのあと番組内でplanBというグループを組んで、ベスト7まで残りました。

 

この時から声がすてき!と思ったのですがユン・ジョンシン(ラジオスターの右から2番目の眼鏡のおじさん)に「身振り手振りがやりすぎで、歌はたいしたことない」と酷評されるシーンもありました。

 

そしてジョンフンは元FNCの練習生でもあります。やっぱり私はFNC男子が好きなようです。

しかもN.Flyingのメンバー候補。しかしギターのドヒョンさんの「俺とバンド組もうぜ」の一言でFNCを退社します。

今思うとお互いそれでよかった気がします。

個人的に歌っている時の顔にCNのヨンファっぽさを感じました。あと時折高橋一生っぽさも見える!

レトロ好き?多難な地下生活

絶好調なJANNNABIですが、ジョンフンは地下にある練習室で5年間生活しています。地下なので基本薄暗く、カビと戦う様子が番組にも映っていました。

しかも風呂なし!で普段はジムのお風呂か、練習室が入っているビルのトイレで冷水シャワーを浴びていました。極寒の韓国で冷水シャワーは恐ろしい。本人曰く「冷たい→痛い→なんかあったかい」という謎の境地にたどりつくそうです。怖い。

 

更に「音楽に集中するため」という理由でスマホを解約し、高校時代のガラケーを使うというストイック?さ。また家に洗濯機もないので、布団をコインランドリーに運ぶ姿はもはや「何時代?」と突っ込みたくなります。

 

 

でもそんな姿も見ているうちにどんどん引き込まれてしまうのです。

私は金曜の放送を見てから朝の支度をする時もJANNNABI、寝る前の音楽もJANNNABIというほどハマってしまいました。

 

売れてしまうと解散したり、問題が起きてしまったり…ということがバンドにはありがちですが、まだまだハマったばかりなので長く活動してほしいのが本音です。(軍隊もまだみたいだから、ちょっと心配だけど…)コンサートも絶対行きたいです!

 

音楽が気になったという方もジョンフンが気になったという方もとりあえず

4月12日放送の

「나 혼다 산다(シングル男のハッピーライフ)」を

探して見てみてください!!(ごり押し)