剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

日本でも買える?!韓国から届いてうれしかったもの(おすすめ韓国食品)

こんばんは、じゃいこです。

 

つい先日、韓国の義実家から支援物資が届きました!

日本と韓国で行き来できなくなって以来、「韓国の食べ物が恋しいだろうから」と義両親が色々な物を送ってくれます。

反対に義母も1年に2~4回日本に来ていた人なので、私からもいつも買っていたものや珍しいものなんかがあると送るようにしています。

 

今日は最近韓国から届いたもの、あって便利だったものについて紹介します。

 

1.インスタントコーヒー KANU

f:id:jaaaico:20201030234852j:plain

以前もブログで紹介したのですが、韓国に行ったら必ず買うのがKANUです。

韓国では定番の個別包装のインスタントコーヒー。

甘いミックスコーヒーも韓国の味で好きですが、1番はこれです。

「韓国のアメリカーノ」の味がして好きなんです。ブラックコーヒーなんだけど、苦くなくて、すっきりとして、何杯でも飲める味。在宅ワークの私には欠かせない存在です。

氷水でもしっかり溶けてくれるのも高ポイント。

 

2.シレギ(乾燥させた大根の菜っ葉)

f:id:jaaaico:20201030234931j:plain

大根の菜っ葉というと地味なかんじがしますが、私の推し韓国食材のトップに君臨します(同率トップはエゴマの粉。)

テンジャンチゲにしても、ナムルにしても、炊き込みごはんにしてもおいしいんです!

かさばるものの軽いので、いつも義母にお願いしてしまいます。

今回は届いてすぐにカムジャタンにしました。

まだ残っているので今度はギョウザに入れる予定です。韓国の有名な経営者で料理人のペク・ジョンウォンさんが「シレギギョウザ」を紹介していておいしそうだったので…

 

一緒に並んでいるのが乾燥させた취나물(シラヤマギク)です。
ナムルにして食べるのがお気に入りだったのですが、炊き込みご飯にいれてもおいしいと教えてもらったので、チャレンジしてみようと思います!

 

3.即席トッポギ&スープ系

f:id:jaaaico:20201030235011j:plain

ごはんを作るのが面倒な時の強い味方です。

即席トッポギは「ラッポギ(ラーメン+トッポギ)」をよく送ってもらいます。お湯を沸かして材料を入れるだけで本格派のトッポギができるのでお気に入り。

最近は日本でもカップのトッポギや袋のトッポギが簡単に手に入るようになったので、ストックがなくなったら日本でも買っています。

ただネギのフレークみたいなものしか入っていないので、ある意味炭水化物のかたまり…ということで罪滅ぼしに野菜を入れて食べることが多いです。

 

私がよく作るレシピは

①お湯を沸かす時にだしのもとを少し入れる

②おもちを入れる前に、玉ねぎを1個~1個半とキャベツをお好みで入れる

③おもちを入れる

④ラーメンを入れる

以上です。

これだけで韓国の家庭で食べるやさしい味のトッポギになるので、オススメです。

 

もっとお手軽なのが即席スープ。パウチになっているのでお鍋にお湯を沸かして温めるだけで出来ちゃうので重宝しています。

特にユッケジャンやへジャングッ、コムタンなんかは家で作るのはかなり手間がかかるし、材料もそろえるのが大変なので、これを使っています。

即席スープも長ネギを切って足したり、エゴマの粉をかけたりして味を変えて楽しんでいます。

即席スープも韓国系マートやネットで手に入るようになったので、なくなると買い足してしまう商品です。

 

4.個別パックのキムチ

f:id:jaaaico:20201030235035j:plain

以前はキムチを漬けると送ってくださっていたのですが、コロナ禍で航空便を送るのにどれくらい時間がかかるか分からず、発酵が進みすぎてしまうということで、代わりにいただきました。

個別パックの普通のキムチと炒めキムチの両方を食べましたが、私は炒めキムチ派でした。

 

家でも何度か漬けてみたのですが、とにかく時間がかかるので、パウチタイプのキムチは手軽に食べられてありがたかったです。

今は韓国のメーカーのキムチも地元のスーパーに置いてあったり、本格キムチが手に入りやすくなったのでわざわざ送ってもらわなくてもいいのかもしれませんが…(先日もKALDIにキムチ缶なるものが売っていてびっくりしました。)

 

このキムチのいいところは

・炒めキムチで食べやすい(すっぱい&辛すぎキムチが苦手な方にはおすすめ)

・常温で保存できて、発酵も進まない

です。

 

食事の時にお皿にさっと出すだけでいいのでとにかく楽。

 

先日おつまみとして細かく切ったモッツァレラチーズと和えてもおいしかったです!

 

5.ラーメン

f:id:jaaaico:20201030235143j:plain

韓国と言えば!な袋ラーメンです。

体に悪いと分かっていても、つい食べてしまう袋ラーメン。

 

韓国に行った時や送ってもらう時に必ず選抜されていたのが

チャジャン麺

(チャパゲッティ、一品、チャジャンミョンなどなど…)

・わかめラーメン

のふたつでした。

 

しかし映画「パラサイト」のおかげでチャパゲティが簡単に手に入るようになり、わかめラーメンも新大久保や通販で買えるようになったので、最近では新製品があったら送ってもらっています。

 

f:id:jaaaico:20201030235207j:plain

先日届いた中で1番気になったのは上の「辛ラーメンBLACK 豆腐キムチ味」と「トックク」のカップラーメンでした。

辛ラーメンのほうは、名前どおり普通の辛ラーメンよりキムチの味が強く感じられました。トッククはやさしい味で朝ごはんにぴったりでした。

 

6.お菓子

f:id:jaaaico:20201030235231j:plain

お菓子は緩衝材がわりに、義母さんがおいしそうだと思ったものが毎回入っています。

 

今回入っていたなかで、やっぱりおいしい!と思ったのが、「キムブガク」というのりのスナックです。

新商品でも何でもないんですが、地味においしい。

おつまみにもなるし、牛乳にも合います(牛乳に合うよと言ったら、夫はドン引きしていました…)

 

以前「나 혼자 산다(私はひとりで暮らす)」という番組で、MAMAMOOのファサがお母さんお手製のキムブガクにカンジャンケジャンをのせて食べていたのがすごくおいしそうで、いつか実現させるのがひそかな夢です。

 

 

以上、韓国から送ってもらってうれしかったものでした。

韓国に行けない今、何が届いてもうれしいというのが本音ですが…

韓国のダンボールから韓国のにおいがしただけでうれしかったです。

以前韓国の子に日本のコンビニで買ったものをお土産で渡したら、コンビニの袋から「日本のにおいがする!最高!」と言っていたのを思い出しました。