剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

「シックスセンス」に登場した絶対に行きたい韓国の名店&迷店

こんばんは。じゃいこです。

先日ブログで韓国のバラエティー番組「シックスセンス」の紹介をしました。

jaico-market.hatenablog.com

簡単に言うと、 「ニセモノのお店や人を見抜け」という内容の番組なのですが、番組に出てくる“ホンモノ”のお店がかなり気になる…!!

ということで今日は名店から迷店まで、番組をとおして気になった飲食店をまとめて紹介しようと思います。

と言っても日本在住の私は現地に行くことはできません…
そのため実際の感想や写真はないのですが、韓国在住の方やコロナ明けに韓国に行くぞ!という方の参考になればうれしいです。
もちろん私もコロナ明けに行く気満々です。

 


個性派オーナーの「水カルビ」⁈ 진주냉면 산흥(晋州冷麺 山紅)

いきなりチェーン店。しかも店名に「晋州冷麺」とつくのに看板メニューは「水カルビ」。

本店は晋州(チンジュ)にあるのですが、番組ではソウルに一番近いオサン(烏山)・ピョンテク(平澤)店で撮影したようです。

「水カルビ」とはカルビをもやしやキノコと一緒に煮込んだものを指すそうです。豚肉を使うお店が多いそうなのですが、ここは牛肉でした。

「山盛り水カルビ」の大はなんと高さ40センチ。肉のタワーになっていますが、支えているのはもやし!ものすごい迫力です。

何よりクセが強めのオーナーが魅力的で、「シックスセンス」のメンバーが思わず「役者さんですか?」と聞いてしまうほどでした。

私は晋州冷麺も未経験なので行ってみたいのですが、ソウルからちょっと遠いというのだけネックです。

せっかくなら晋州の本店に行ってみたい気もします。

「진주냉면 산흥(晋州冷麺 山紅)オサン(烏山)・ピョンテク(平澤)店

住所:경기 평택시 서탄면 발안로 1180

営業時間:11:00 - 22:30

http://산홍 오산평택점 경기 평택시 서탄면 발안로 1180 http://naver.me/Gs3G429j

 

「山盛り水カルビ(小)」35,000ウォン

「山盛り水カルビ(中)」45,000ウォン

「山盛り水カルビ(大)」55,000ウォン

「晋州冷麺」8,000ウォン

(2020.11.05現在)

 

 

嘘みたいな“チョコチキン”があるチキン店 동네아저씨치킨(トンネアジョシチキン)

韓国と言えばチキン。私の大好物です。

f:id:jaaaico:20201105234257j:plain

これは最後の韓国旅行で食べたチキン

名前だけで胸焼けしそうな“チョコチキン”というスーパー変化球チキンが味わえる?お店です。

名前どおり韓国のフライドチキンに溶かしたチキンをかけた珍メニューです。

オーナーいわく、「よく売れるメニューを作ると厨房が忙しくなるから作ってみた」と、斜め上をいく理由で開発されたメニューだそうです。

実際の味は?というと

「3個まではおいしいんだけど、それ以降はお互いに譲り合う味。」

これもオーナー談です。

実際に食べた「シックスセンス」のメンバーは、半分は「おいしい!」と言いながら食べていましたが、半分は「無理…」という反応でした。

予想どおり好き嫌いが分かれる味なんですね。

だけどおいしいという人がいると聞くと食べたくなりませんか…?

私は番組を見てからこのチキンが気になって仕方ありません。

「동네아저씨치킨(トンネアジョシチキン)」

住所:서울 관악구 행운2길 16 강수빌딩

落星垈(ナクソンデ)駅5番出口から約5分

営業時間:16:00 - 02:00

http://naver.me/x1Xy5avV

 

「チョコチキン」

価格:25,000ウォン

普通のフライドチキンももちろんあります!

(2020.11.05現在)

 

 

廃駅の目の前!手作りカルグクス&キムチマンドゥのお店 교외선 우리집(郊外線 ウリチプ)

廃駅と書きましたが、正確に言うと貨物用にしか使わなくなってしまった路線の駅「テジョン(大井)駅」の目の前にあるお店です。

ということで最寄り駅からも少し離れていて、バスやタクシーがないと行きづらいお店ではあるのですが…

駅とお店のノスタルジックな雰囲気に一目惚れしてしまったので紹介します。

テジョン駅が旅客用に使われていた時代には駅前のスーパーとして使われていた店舗を、娘さんがカルグクスとマンドゥのお店に改装したそうです。
料理の見た目はとてもシンプルなのですが、チョン・ソミンさんが「キムチまで手作りでおいしい!!」と言っていて、「キムチがおいしいお店は間違いない」という公式を信じてやまない私の“食べたい欲”が駆り立てられました。

「교외선 우리집(郊外線 ウリチプ)」

住所:경기 고양시 덕양구 대장길 78-34 대정역 앞

営業時間:月~土 11:30~19:30

https://m.place.naver.com/restaurant/33860470/home

 

「カルグクス」7,000ウォン

「マンドゥクク」7,000ウォン

(2020.11.05現在)

 

 

特別な日に行きたい!コーヒーのコースが楽しめるお店 Perlen

カフェツアーに韓国に行くという人もいるほど、素敵なカフェがいっぱいな韓国。
雰囲気やインテリアがおしゃれなだけでなく、本格派コーヒーまで出てくるカフェも増えてきました。

f:id:jaaaico:20201105234524j:plain

義実家近くのカフェ。恋しいです…

どのカフェに行っても楽しいのですが、番組を見て「絶対行きたい!」と思ったのが今回紹介する「Perlen」です。

おしゃれスポットとしても有名なヨンナムドン(延南洞)にあるカフェです。

ただこのお店、普通のカフェじゃないんです。
コーヒーのコースが楽しめるんです。

番組では「コーヒーのペアリングをしてくれるお店」と紹介されていました。

空いていれば普通のカフェとしてお店に入れるそうなのですが、コーヒーのコースは事前予約必須だそうです。以下、店舗とコースの情報です。

「Perlen」
住所:서울 마포구 성미산로22길 18 A'동 1층 펠른

弘大(ホンデ)入口駅3番出口から徒歩約10分

営業時間:11:30 - 21:30

http://펠른 서울 마포구 성미산로22길 18 A'동 1층 펠른 http://naver.me/xpDt1Qxd

 

「コーヒーペアリングコース」

内容:3種のコーヒーと3種のデザート

値段:33,000ウォン

時間:13時、14時半、16時、17時半、19時から選択

予約方法:Instagramのリンクから

https://www.instagram.com/perlen_official/?hl=ja

注意事項:

・先払い

・予約時間を10分過ぎたら入店不可

(2020.11.05現在)

事前予約&先払い&時間制と少しハードルは高いですが、それでも行く価値あり!だと思いました。

樽で熟成させたコーヒーやフルーツの香りがするコーヒー、さらに季節のデザート3種類というコーヒー好きにはたまらない内容でした。

番組ではコーヒーが苦手な人には紅茶の提供もあると話していたのですが、私は実際に行けていないので、苦手だけど行きたい!という方は事前に確認してみてください。
上記の公式Instagramにもコース内容が分かる写真が載っていたので、必見です。

 

 

 

以上「シックスセンス」に登場した絶対に行きたい韓国の名店&迷店でした。

スピード感の早い韓国ですが、次に行った時にお店が残っていますように!と願うばかりです。