剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

2019年上半期 おいしかったお店 inSEOUL

こんばんは。じゃいこです。

9月と12月に韓国行きが決まり、暇さえあればどこに行こうか考えてしまいます。
過去の写真を見返して行きたいところをリストアップしたり、Instagramでお店探しをしたり…
そこで今日は2019年上半期に行っておいしかったお店を振り返ろうと思います。
すべてソウルなので、機会がある方はぜひ行ってみてください!

 

 

イタリアンなのに韓国料理がおいしい「5mile」

漢南駅近くのイタリア料理店。パスタやピザがメインなのですが、一緒に行った韓国の友人が「ここはトッポギとキムチ炒飯が最高なの!」と教えてくれたのでそのふたつ+ロコモコを頼みました(イタリアン完全無視。

f:id:jaaaico:20190818031741j:plain



前評判どおり最高!
今まで食べたことのないカフェごはん風トッポギ&キムチ炒飯でした。

f:id:jaaaico:20190818031812j:plain

トッポギは辛いんだけどなぜかデミグラスソース風のコクがあって、しかもモッツァレラチーズ入りです。おしゃれ!!これがよく合うんです。
日本に帰ってから家で作ったトッポギにモッツァレラチーズを入れてみたら、お店には敵わないものの結構いけました。

 

f:id:jaaaico:20190818031830j:plain

キムチ炒飯は好みが分かれるかもしれませんが、脂っこくなくてさっぱりしたものでした。定食屋さんでたまにごま油ぎとぎとみたいなキムチ炒飯に出会うことがありますが、良くも悪くもさらっと食べられます。
ロコモコに関してはノーコメント。察してくだい。

 

 

韓国で食べたイタリアンで歴代NO.1「녁」

f:id:jaaaico:20190818032038j:plain

韓国のグルメ番組「水曜美食会」を見て行ってみたお店。この番組、見ているだけで行きたくなるお店が多いのですが、今まで実際に行ってみたお店はどこも当たりでした。韓国の友人曰く、ハズレのこともあるそうです…

そんななかでも歴代1位のおいしさでした。


そもそも韓国でおいしいイタリアンに出会ったことがありませんでした。パスタが茹ですぎだったり、クリームパスタが生クリーム味だったり…値段の割においしくないし雰囲気だけいい、いわゆるコスパが悪いお店にあたることが多かったです。だから今回のお店もドキドキしながら行きましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

ちなみにディナーは混むと言っていたのでランチタイムに行ったのですが、満席でした。

注文したのは番組で絶賛されていた“キノコラグー サルシッチャニョッキ”と“カルボチボ リゾット”。

 

f:id:jaaaico:20190818032139j:plain

ニョッキは毎朝お店で焼いているそうです。しかもチーズ入り!なので普通の茹でたニョッキよりサクサク感があっておいしかったです。自家製のサルシッチャ(イタリア語でソーセージ)もジューシーでした。クリームソースも生クリーム生クリームしていなくて、卵とガーリックが絶妙に効いていました。

 

f:id:jaaaico:20190818032109j:plain

カルボチボリゾットの“カルボチボ”とは、カル(갈)=カルビ(갈비)、ボ(버)=キノコ(버섯)、チ(치)=チーズ(치즈)、ボ(보)=麦(보리)の略語だそうです。そんなメニュー名のとおりカルビが載った麦のリゾットでした。どのテーブルでも頼んでいたので人気メニューのようです。インパクト大の見た目で心配でしたが、味は意外にもしつこくなかったです。むしろチーズなんてどこ?っていうくらい。上に載ったカルビもフォークで切れるほど軟らかくて肉臭さもなかったです。

 

f:id:jaaaico:20190818032051j:plain

ちなみにこのお店、銀行だった建物を改装したので店内に厚い鉄の扉があったり、“社長室”と書かれた部屋があったりとおしゃれです。最近ヒップ(おしゃれ、カッコいい)な乙支路(ウルチロ)、通称ヒプチロと呼ばれる乙支路らしいお店でした。
値段はひとり25000₩と少しお高めですが、文句なしの味でした。

 

 

 ミシュラン掲載中国料理「우육면(牛肉麺)」

f:id:jaaaico:20190818031851j:plain

「7mile」と同じくおしゃれエリア漢南洞にある、麺がメインの中国料理専門店です。
SATCに出てきそうな中国料理店のようでした。

 

f:id:jaaaico:20190818031922j:plain

台湾でハズレの牛肉麺を食べてからトラウマになってしまい、私は牛肉麺ではなく担々麵を、旦那が牛肉麺を注文しました。
さて麺の味はと言うと、おいしいことはおいしかったのですが、正直無難でした。もしかしたらミシュランという肩書きでハードルが上がっていたのかもしれませんが。

 

ではなぜおいしかった店に入れたのか?


セットで出てくるクォバロウ(肉とタレが別々に出てくる酢豚)がおいしかったのです。写真の真ん中にある白いやつです。

f:id:jaaaico:20190818031907j:plain

酢豚もタンスユも苦手な私。何が苦手って豚の脂身が多かったり、臭みが残ってたり、揚げ油でギトギトだったり…だからなるべく頼まないようにしているのですが、今回はセットに入っていたので半ば諦めモード、「どうせまずいんだろ」くらいのノリで食べました。

超サクサク!臭くない!

タレもベタベタしすぎず、酸味がしっかり効いていて文句なしでした。

 

 

 

映えだけじゃない おいしいラテの店「호랑이」

f:id:jaaaico:20190818032010j:plain

Instagramでこのお店を見たことがある方も多いかもしれません。それもそのはず。「녁」とおなじヒプチロ(힙지로)こと乙支路にあります。

 

世運商店街(세운상가)という1968年からあった電気・電子部品などがメインのショッピングビルがリニューアルして、カフェやレストランが入った結果、最近では人気スポットになっています。

f:id:jaaaico:20190818031940j:plain

なかでも人気なのがこの「호랑이(ホランイ)」、日本語だと虎です。

ここも「水曜美食会」で知って行ったのですが、激混み。店内が狭いので外の通路にもテーブルが置いてあったのですが、そこも満席。しかも平日の昼、雨の日。ということで私はテイクアウトにしました。店内が映画「キングスマン」のようなインテリアでかわいかったので、いつかリベンジしたいです…

メニューはたった4つ(私が4月に行った時は3つでした。)

・ホランイラテ(虎ラテ 看板メニューのカフェラテ)

アメリカーノ

・フルーツサンド(生クリームとイチゴのサンドイッチ)

ベトナムサンド(これが新メニュー お肉と野菜のサンドイッチみたいです)

私はアイスのホランイラテを注文しましたが、

これがうまい。

ハッキリ言ってInstagramで見て行ったソウルのカフェ、味は微妙ということが結構ありました(特にケーキやパンは難しい。)

だから全然期待していなかったのですが、今まで飲んだどんなカフェラテよりもおいしかったです。本当に。

甘すぎないし、だからってコーヒーの苦みもないし、むしろちょっとコーヒーのフルーティーさまで感じちゃってない?ってかんじなんです。コーヒーに詳しくない&語彙力が乏しいせいで伝えきれないのがもどかしいです…

しかも3500₩って、最近のソウルのカフェ事情を考えるとかなり安いです。

 

 

 

下半期もおいしいお店に出会えますように

9月と12月しか行けませんが、おいしいお店を探してきたいと思います。

とは言っても韓国料理だいすき人間なので、韓国料理店は基本どこに入ってもおいしいと感じるほうです…

とにかく早く韓国に行きたい!以上です。