剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

私のヨジャドル変遷記

こんばんは。じゃいこです。

木曜日は「クイーンダム」の放送日!まだ3回目ですが、毎回見たあとは「ヨジャドル最高!!!」という気分になります。

そこで今日は私のヨジャドル変遷記。

先にお伝えしておくと、超王道です!がぜひお付き合いください。

 

  

BoA

もはや韓国の歌手ってら知らずに聴き始めたBoA。タイトなジーンズにねじこんでいたBoAは本当に憧れの存在でした。

 

中学高校時代はBoAみたいなサラサラヘアになりたくてモッズへアのシャンプーを買っていましたが、BoAにはなれませんでした。

 

 

そして BoAで思い出すのがカラオケで歌うとなぜか爆笑された「抱きしめる」。冒頭のラップ?が下手すぎて面白かったらしいです。

 

T-ARA

 BoA以降K-POPから離れて洋楽を聴きあさっていた私。そんな私をK-POPに引き戻したのがT-ARAでした。

留学中の2011年、韓国では映画「Sunny」が大ヒットして世間はレトロブーム。私も「Sunny」にどハマりして7回映画館に観に行きました。方言が聞き取れなかったのと、当時は早朝映画が4000ウォン(400円くらい)とかだったこともありますが...

そのレトロブームに乗っかったのがT-ARAの「Roly Poly」。センターにいる強めアイラインのジヨンが昔の制服を着て踊るのがガチヤンキーってかんじでかっこよかった!

当時少女時代に並ぶのでは?と言われるほど人気だったT-ARAは例の事件とともに人気も落ちてしまいます。私も自然に離れてしまいました。

 

 

2NE1 少女時代

T-ARA以降またK-POPを聴き始めた私。とりあえずは王道を!ということで聴いてみたらくせになる曲ばかり。トップなのには理由があるんだと実感しました。

 

2NE1は友達の付き添いでライブに行って、パフォーマンスに圧倒され、ファンに。最近もBLACKPINKや(G)I-DLEを筆頭にまた強め女子コンセプトが戻ってきましたが、彼女たちとは違うゴリゴリ感、日本では見たことがないパワフルさにやられました(BLACKPINKや(G)I-DLEも好きです。)

少女時代は日本で流行っていると知りながらなぜか全く聴いていませんでした。たぶん流行っているのに飛びつくなんて...っていう中二病精神だったんだと思います。

きっかけは「ウギョル(私たち結婚しました)」でした。CNBLUEのヨンファを見るために見始めたら、仮想妻のソヒョンがかわいすぎる!

ということでそのままハマっていきました。

 

CNBLUEの「I’m Sorry」と少女時代の「I Got a Boy」は活動期間も被っていたうえ曲もだいすきなので、過去最高に音楽番組をリピートしていた時期でした。

 

 

AOA

 CNBLUEの後輩ちゃんということで聴き始めたAOA。本格的にハマったのは事務所FNCのリアル番組「チョンダムドン111」とジミンが出演した「Unpretty Rapstar」でした。

「チョンダムドン111」はツイッターの美容アカウントでよく見る“ソリョンがチキンを食べて怒られている”やつです。売れる前でみんなでわちゃわちゃしている姿がひたすらかわいかった...

「Unpretty Rapstar」では唯一のアイドル出演者だったジミンが、第1話からラッパーのお姉様方にディスられまくって泣いてしまいます。しかしそこで折れないのがジミン。その後プデュでおなじみのチーター先生と繰り広げるラップ対決はしびれました。

 

TWICE

前職の時に学生に「sixteen 」て番組が面白いよと言われて見始めたのが始まりです。

K-POPグループの候補に日本人練習生が3人もいるという時点で応援していました。あとは番組が始まった時に話題になったナヨンの自己紹介動画にやられました。

 

賛否両論なTWICEですが、出る曲出る曲かわいくて仕方ないです。「SIGNAL」だけは例外でしたが...

 

TWICEを好きになってよかったと思ったのが2018年のMAMA香港でした。あんなに第一線で活躍していても不安そうなメンバーが名前を呼ばれた瞬間に大喜びしているところ、そしてスピーチの内容まで。これからもついて行きますという気持ちになりました。(公式の動画がないのが残念です…)

9月末のカムバックも今から楽しみです。そしてミナにはとにかく健康第一で無理しないでほしいです。

 

Fin.K.L.

ここにきてなぜか90年代アイドルに逆戻り。ここ2ヶ月ほどで完全にFin.K.Lのファンになった私。「キャンピングクラブ」の影響です。

前回の記事でさんざんFin.K.Lについて書いたので多くは語りませんが、新曲を発表するということで今からわくわくしています。

 

 

結局はDDのミーハー

CDを買ったり現場に行ったりするほどのアイドルは上記のとおりですが、基本ヨジャドルは何でも聴くタイプです。

SISTAR、Apink、Red Velvet、MAMAMOO、ITZYなんかもだいすき。ミーハーってバレますね。

これからもK-POPのガールズグループ、ばりばり聴いていこうと思います。おすすめがあればぜひ教えてください!