剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

超個人的!夏のプレイリスト

こんにちは。じゃいこです。

ダニエルがらみの色々な出来事で撃沈していました。

もう整理して立ち直りましたが…

ダニエルデビューにMGMA、WANNAONE2周年とオタク的には大忙しでした。

 

 

さて、前置きとは全然関係なく夏のプレイリストを作ったので共有しようと思います。

季節ごとにプレイリストを作っているのですが、代わり映えがしないので、今年はいろんな年代で聞いてみよう!と思い、韓国のサイトで夏の曲を調べて聴きあさってみました。

 

 

 

超個人的!夏のプレイリスト2019

夏に関係ない曲も入っていますが、夏っぽい!という基準で入れさせてもらいました。

90年代後半~最近までの歌を入れようとしましたが偏りまくりです。

f:id:jaaaico:20190810013838j:image
f:id:jaaaico:20190810013835j:image
f:id:jaaaico:20190810013841j:image


この中から何曲か紹介していこうと思います!

 

 

Roo'Ra  「3!4!」

90年代後半、というより96‐98年くらいのあいだにサマーソングがやたらヒットする時期がありました。

この「3!4!」やプレイリスト内にある「해변의 여인(海辺の恋人)」なんかはその代表格です。特に「해변의 여인(海辺の恋人)」を歌っているクールというグループはヒット曲がほぼ夏の歌です。

そんななかでも私はこの「3!4!」(本当はプレイリストに入っているバージョンより、下のオリジナル版)が好きです。

ちなみにラップ担当は「知ってるお兄さん」で1番後ろの席の静かなおじさんこと、イ・サンミンさんです。

 

SISTAR 「Shake It」 「I Swear」  「Touch My Body」

サマークイーンSISTARさま。良曲が多すぎて全然しぼれませんでした。

こんなに日焼けが似合うアイドルはいない!そして健康美と高い歌唱力。最高です。

 

今でも“夏=SISTAR”というイメージか強いです。他のアイドルがサマークインの後釜を狙っている印象ですが、これだけ毎年夏の曲をヒットさせるのは難しいですね。

Red Velvetの「Red Flavor」やTWICEの「Dance The Night Away」も大ヒットしましたが、まだまだサマークイーンというイメージではありません。

 

 

少女時代 「PARTY」

正統派アイドルだった少女時代がアメリカ進出を経て「I Got a Boy」で完全に大人っぽくシフトチェンジに成功。「PARTY」ではさらに拍車がかかります。

레몬 소주 난 테킬라 넌 모히토

レモンサワー 私はテキーラ あなたはモヒート

かっこいい!夏は飲みたいよね!

ソシ世代の私はこの等身大な歌詞に当時感動しました。サニーとかユリは飲兵衛だしね!第一線に立つK-POPアイドルがお色気系でなくてお酒が歌詞に入っているのは当時新鮮でした。

 

そしてビジュアル&MVも最高。海×アイドルはド定番ですが、1番好きです。

当時絶対的女王だった少女時代の久々のカムバックがこの曲で本当によかったです。もうイントロを聞いただけでワクワク。いつかまたステージ上でこの曲を歌う少女時代が見られたらうれしいです。

 

 

4Minute 「Heart To Heart

2011年の3月に発売された曲で全くサマーソングではありません。

が、明るいメロディーが夏っぽいのと、2011年韓国留学当時に友だちとドライブや旅行に行った時に流れていた曲なので私にとっては思い出の夏歌です。

強めの曲が多かった4Minuteのなかでも爽やか&アイドルっぽい曲調なのもポイントです。

f:id:jaaaico:20190809235937j:plain

当時の写真をあさってみました。韓国の江陵(カンヌン)です。

ちなみにMVはヒョナの彼氏役でCNBLUEのジョンシンが出演しています(悪い男)。

 

HEIZE 「Shut Up & Groove」

だいすきなHEIZE!しかもDeanとの豪華コラボです。何より歌詞がいい。

밤 12시에 집을 가던 안가던

夜12時に家に帰ろうが帰らなかろうが
떡볶이로 세 끼를 채우건 말건

トッポギで三食を済ませようが済ませなかろうが
내 강아지가 잘 지내건 말건

うちの犬が元気であろうが元気でなかろうが
신경꺼줘 내버려둬

気にしないで 放っておいて

 

 

Humming Urban Stereo 「Hawaiian Couple」

「ランニングマン」のカラオケ対決か何かで知った曲。アイドルもよくカバーする王道のデュエット曲です。最近ではGolden Childのジュチャンとfromis_9のジウォンがカバーしていましたが、BEAST(現HIGHLIGHT)のイ・ギグァンとIUのカバーもいいです。IUがまだ垢抜けてないのもかわいい。

 

そしてこの曲は歌詞がかわいいです。激甘です。

귀여워 귀여워 웃을때 귀여워

かわいい かわいい 笑うとかわいい
너무 귀여운 나만의 연인 그대

かわいすぎる 僕だけの恋人 きみ
멋있어 멋있어 너무 멋있어서

かっこいい かっこいい かっこよすぎて
가슴이 콩닥콩닥 뛰는걸 어떡해

胸がドキドキする どうしよう

 

 

 

以上夏のプレイリストでした!