剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

韓国語学習者にもK-POP好きにも「留学少女」を見てほしい[おすすめ韓国バラエティ③]

 

こんばんは。じゃいこです。

ここ最近見よう見ようと思っていて見られていなかった

バラエティー番組「留学少女」をやっと見ました!

 

海外の女の子たちがかわいくて華やかなK-POPの舞台をちょこっと体験!的な番組だと思って、軽い気持ちで見始めたら大間違いでした。

泣ける!!※個人差があります

 

K-POP好きな方はもちろん、K-POPじゃなくても韓国に興味がある方、そして韓国語を勉強中の方には超おすすめです。

 

今日はそんな「留学少女」について書いていきます。

 

  

 

出演者は全員外国人!

タイトルからわかるとおり、「留学少女」なので全員が韓国に留学に来た10人の海外の女の子たちです。

ただし元から留学していたのは1人だけで、あとはこの番組のオーディションを受けて、3週間だけ韓国に留学に来ていました

 

・マリア

アメリカ出身

韓国語が上手!唯一韓国留学中で在韓1年。

韓国のオーディション番組で優勝経験もある実力派ボーカル。

 

・オリン

ノルウェー出身

お父さんが作家で、本人も芸術家肌。

盛り上げ役で、ノルウェーの80人規模のK-POPチームのリーダー。

 

リビア

スウェーデン出身

独学で韓国語を勉強してきた。

韓国語のみならず韓国文化に関してかなり詳しい。

 

・リス

エストニアスウェーデン出身

K-POPの振付師を目指している。

猫がだいすきで愛嬌たっぷり。

 

・ルナ

ポーランド

姉妹でゴリゴリのARMY(BTSのファン)。

かわいい見た目とは裏腹にかなりの大食い。

 

・ナダ

エジプト出身

エジプトのK-POPフェスティバルで有名に。

BLACK PINKがだいすきで、あだ名がジェニ。

 

・ブラダ

ウクライナ出身

音楽がだいすき、ピアノもウクレレが特技。

マリアと並ぶ実力派ボーカル。

 

・ディーシー

ロシア出身

今回の番組で1番のお姉さん。

ロシアのK-POPダンス大会で優勝するほどダンスが得意(しかも独学!)

 

 ・えりい

日本出身

プデュ48に出演していた千葉恵里ちゃん。

プデュの時は気づかなかったのですが、振りを覚える速さはナンバーワン。

  

・マイン

タイ出身

タイでK-POPのボーカル&ダンスの塾に通っている。

シャイだけどいつもにこにこ。

 

 

見どころは?

①初心を思い出す

きっかけや目標はバラバラな彼女たちですが、共通しているのは“韓国に行って生活してみたい”という気持ちでした。 

 出演が決まったという連絡が来た時、「夢が叶った」と涙を流す姿。SNSで見ていた韓国の場所に実際行ったり、食べたかったものを食べたりした時の喜ぶ姿。自分の推しのコンサートに初めて行って、歌が始まった時の興奮して自然と涙が出てしまう姿。

全てが自分の体験と重なって、私が初めて韓国に行った時や留学が決まった時のことを一気に思い出しました。そして私も泣く。最近涙腺が弱いです。

 

また千葉恵里ちゃん目線で見た時に英語が堪能な留学生のなかで、ひとりぽかんとしてしまう姿は自分と重なる部分がありました。留学初期に留学生交流会や留学生向けの授業を履修して、つたない英語で必死にコミュニケーションをとろうとしたことを思い出しました。あのまま英語を続けておけばよかった…

 

今回はK-POPがメインになっていますが、どんな目的であれ韓国語を勉強したり韓国の文化に興味を持ったりして初めてそれに触れ合った瞬間って何ともいえない感動があったと思います。そんな初心を思い出させてくれる番組でした。

私の場合停滞気味だった韓国語の勉強をしっかりやろうという気持ちになりました。

 

②画面が終始かわいい

かわいい家に洋服、いろんなタイプのかわいい女の子たち。目の保養になります。

国ごとにファッションやメイクが違うのも面白いです。

 

③穏やかな気持ちで見られる

サバイバル番組だと推しを応援するあまり気持ちがすり減ることが多いですが、この番組はサバイバルでないので終始穏やかな気持ちで見られます。

プデュで疲れてしまった方、箸休めにぜひ!

 

④アイドルがたくさん出てくる

ネタバレになってしまうのですが、毎回ゲストでアイドルが出てきます!超豪華!

何よりナレーションがNU'ESTのJR(ジョンヒョン)とミニョンなので、耳がしあわせです。特に最後の「잘 자요.」は最高なのでお楽しみに♡

 

 

早くも日本で放送決定!

金曜日のPRODUCEX101を見て知ったのですがMnetで8月16日(金)から放送のようです。最近は韓国と日本で放送するまでの時差が少ないのがありがたいです