剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

2019上半期のK-POPプレイリスト

こんにちは。じゃいこです。

今日からもう7月、あっという間に今年も半分が過ぎてしまいました。

それに合わせて今日のテーマは

上半期にたくさん聴いたK-POP

です。

f:id:jaaaico:20190701161919j:plain

 

迷いに迷って、今回は10曲+番外編1曲にしぼりました。

完全に私の独断と偏見なのでご了承ください。

 

 

 

ITZY「DLLA DALLA」

言うまでもなく、今年の超大型新人は間違いなくITZYちゃんたち。ビジュアルよし、実力よし、曲よしの三拍子で新人とは思えない貫禄。歌番組の1位のアンコールなんて生歌と思えないほど上手でびっくりしました。

ティーザーの時点でゴリゴリのガールクラッシュか?!と思っていましたが、いい意味でJYP的なかわいい要素が加わって最強でした。

missAの強めな歌詞が好きだった私はITZYの歌詞も大好物です。

예쁘기만 하고 매력은 없는
キレイなだけで魅力がない
애들과 난 달라 달라 달라
そんな子たちと私は違う
니 기준에 날 맞추려 하지 마
あなたの基準に私を合わせようとしないで
난 지금 내가 좋아 나는 나야

私は今の私が好き 私は私

ITZYが歌うからこそ説得力も増す歌詞だと思います。

そろそろカムバと言われているので、今から次回作が楽しみです!

 

 

JANNNABI(잔나비)「for lovers who hesitate」

今年の春、韓国でヒットしたバンドJANNABIのアルバムタイトル曲。

ノスタルジックな曲と歌詞に癒されると幅広い世代に支持されました。

그러다 밤이 찾아오면 

そうして夜が訪れたら

우리 둘만의 비밀을 새겨요

僕たち ふたりだけの秘密を刻みましょう

추억할 그 밤 위에 갈피를 꽃고 선

思い出になる夜にしおりをはさんで

남몰래 펼쳡보아요

誰にも知られずに開いてみてください

この世界観にピッタリなチェ・ジョンフンの声。ライブ映像は涙が出ちゃいます。

 

さらにバラエティーでは独特な半地下での生活が話題となり、もはや売れっ子!と思っていた矢先にキーボードのユ・ヨンヒョンの学生時代の暴力問題発覚、チェ・ジョンフンと彼の兄(バンドのマネージャー)が父親の事業に介入していた疑惑でバンドは窮地に立たされてしまいます。

結果としてユ・ヨンヒョンはバンドを脱退、チェ兄弟の疑惑は潔白が証明され報道したSBSも情報の訂正を出しました。

ユ・ヨンヒョンの問題は許されるべきものではないと思うので、脱退は当然だったと思います。ただチェ兄弟は身の潔白が証明されてもなお自粛させる雰囲気だったり、「貧乏バンドのコスプレをするな」といったコメントが寄せられるのは納得がいきませんでした。今週末放送された「シングル男のハッピーライフ」でもチェ・ジョンフンのソロショットは全てカットで、団体ショットはそのまま…という中途半端な措置がなされていました。

ただ一時期下がったこの曲のランクも今ではまた上位に戻ってきているので、JANNABIが自由に活動できる日が1日でも早く来るように願っています。

 

 

GWSN「Pinky Star(Run)」

プデュ1で個人練習生だったソギョンちゃんがいるGWSN。

サウンドと声がもろタイプです。初期のperfumeみたいなポンポンした雰囲気がとにかくかわいい!

약속해줘 Pinky Star
約束して Pinky Star

보여줄게 Finger Heart
見せてあげる Finger Heart

네가 어디 있든 난
君がどこにいたって 私は

얼마든지 난
いくらでも 私は

너를 찾아갈게
君を探しに行く

My Dream My Dream

歌詞も韻を踏んでたり、言葉あそびをしているのがポイント。

個人的には衣装が毎回ちょっと残念なのでスタイリスト様、お願いします!

 

 

TWICE「FANCY」

発売前からメンバーが「今までと違う雰囲気でいく」と公言していたので、どんだけかっこいい曲で来るのかな?ってドキドキしてたら、なんだかわいいじゃん!となった曲。かと言って今までの“守りたくなる系”の曲とは違います。

チェヨンがやっと本領発揮!ってかんじでキーリングパートの「FANCY」をもらってたのが嬉しいです。サナが例の一件で活動期間中元気がなかったのが心残り…それから活動期間短すぎ…

 

売れに売れているTWICE、だからこそ「自分たちのコンセプトがこのままでいいのかって話はメンバー同士でよくしている」と「スーパーインターン」でジヒョが語っていました。

フックソングでヒット連発だった少女時代が「The Boys」以降かっこいい曲からポップな曲まで広いジャンルに挑戦していったように、TWICEにとってもこの曲が殻を破るきっかけの一曲になってほしいと思っています。

 

 

AB6IX「HOLLYWOOD」

タイトル曲「BREATHE」もだいすきなんですが、プデュ2の事務所別評価の時から「HOLLYWOOD」の音源化を待ち望んでいたのでやっと来た!!ってかんじです。

 プデュの時よりずっとあか抜けて舞台経験もたくさん積んで進化した4人。ウンくんが入ってボーカルも厚くなったし、ラップ部分も増えてさらにかっこよく仕上がっています。

Wanna Oneの時はかわいい弟かついじられポジションだったウジンが最近どんどん男らしくなっていて、引き出しの多さにびっくりです。女の子には気をつけてね。

 

話はずれますが、ドンヒョンの「ホンデコンデ」と全ステージの音源を公開してほしいです。たぶん無理だけど。「ソナギ」とか「PLAYING WITH FIRE」とか聞きたすぎる…

  

キム・ジェファン「My Star」 ハ・ソンウン「Think of You」

Wanna Oneのメインボーカルふたりのソロ曲。

i.o.iの解散後の成績が振るわなかったので、心配していましたがふたりとも1位をとってくれてひと安心(この曲でではありません。)ここからが勝負だと思いますが、ふたりとも曲作りもできるので、今後の活躍も楽しみです。

ちなみにWanna One出身の子たちの曲はどれもかなり聴いたのですが、Wanna OneまみれになってしまうのでAB6IXとこのふたりにしぼりました。

ジェファンのアルバムでは「My Star」のサビ部分の声が好きすぎて、こっちがタイトル曲でもよかったんじゃないかな?って思うほど好きです。

ソンウンはアルバムではなく「彼女の私生活」のOST曲。ドラマにはまったのもあって、5月はこの曲ばかり聞いていたような気がします。

 

 

BiBi「Nabi」

 今年デビューのソロ女性アーティストです。声がタイプ。調べてみたらタイガーJK♡ユン・ミレ夫妻の事務所だったので納得です。

조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어

もっともらって もう少しあげたくない
조금 더 알고 조금 덜 안고 싶어

もっと知って もう少し抱きしめたくない
한 발짝 더 다가오면

もう一歩近づいてきたら
난 이곳을 그냥 뜨고 싶어

私はここからいなくなっちゃいたい
조금 더 받고 조금 덜 주고 싶어

もっともらって もう少しあげたくない

MVはちょっとIU風です。健康的でちょっと毒のあるIUってかんじ。こういう雰囲気のソロアーティストだいすきです。5月6月と2ヶ月連続で曲を出しているのですが、売り上げはいまいち振るわず…ぜひ聞いてください。

 

 

Stray Kids「Side Effect」

「頭痛い」で物議をかもしたスキズちゃん。

正直今までの曲で一番好きかもしれないです…ダンス部分もまくしたてるようなラップ部分もかっこいい。そしてきわめつけの「頭痛い」!!!!

クセになって最近頭の中でずっと流れてます(withレドベルちゃん。)

頭痛いの部分で一緒にシャウトすると楽しいです。

 

 

Red Velvet 「Zimzalabim」

いつも私の予想の斜め上をいってくれるレドベルちゃん。スキズ以上にK-POP界隈がざわついていましたが、これもまたクセになる。

K-POPでサビ歌わない+テンション上げないパターンの曲が増えてきましたよね。オタクとしてはサビでは盛り上がりたい派なのですが、最近はこのパターンにも慣れてきました。

レドベルちゃんと言えば何よりMVが好きなので、今回のもドツボ。ジェットコースターが下ってく先がしょう油に見えたけど…

推しのジョイ子のかわいさも爆発してたし、アイリンがいつも以上に私好みでした。ピアスかわいい。と思って調べたらBalenciagaだった。さすがSM。さすがアイリン様。

 

 

番外編? EXID「TROUBLE」

基本K-POPの日本語曲は好みでないことが多いのですが、日本語曲で久しぶりの大ヒット!衣装もダサくない!

それもそのはず、プロデューサーがm-floの☆Taku Takahashiさん。m-flo世代で数年前まで☆Taku Takahashiさん目当てにクラブに行くくらい好きだった私には曲もMVもたまらないです。

EXIDは日本の事務所とはあと1年契約が残っているという記事を見たので、日本オリジナル曲がまた聞けるのかと思うとうれしいです。

 

 

まとめ

見直すと事務所に偏りがありますね…下半期はもっと多岐にわたって聴けたらいいなと思っています!下半期もダニエルやCIXのデビュー、既存のアーティストのカムバと楽しみがいっぱいです。

もしオススメの曲があったら、ぜひ教えてください!