剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

JYPが一般人をプロデュース⁈「スーパーインターン」[おすすめ韓国バラエティ②]

こんにちは。じゃいこです。

いきなりですが木曜日です。個人的に韓国バラエティは木曜から日曜に面白い番組が多いので、木曜日になるとワクワクします。

今日はそんな木曜日に放送されているバラエティを1本紹介したいと思います。

その名も「スーパーインターンです。

 

 

一般人のサバイバル番組「スーパーインターン

どんな番組?

Mnetがまたチャンスの扉を開く!就職難を解決するMnetの特別プロジェクト!

好奇心を刺激するエンターテインメントのリアルな現場まで!

失業者数100万余名、青年失業率が8.4%に迫る時代!Mnetが一肌脱いだ!

Mnet「スーパーインターン」の最初のパートナーは時価総額一兆ウォン、創設21年目を誇る芸能事務所“JYPエンターテインメント”

入社に必要な条件は スペック?NO! 年齢?不問です!

熱い情熱さえあれば、だれでも挑戦できるプロジェクト

そしてエンターテインメント会社で繰り広げられるリアルな現場をお見せすることで興味のある職務と業界について理解できるだけでも、番組の楽しさが増します。

あふれる情熱を持つスーパーインターンに希望を伝えるプロジェクト

Mnetでスペシャル級のスーパーインターンを選抜する旅が始まる!

(番組HPより)

 

まとめると、JYPでインターンをしながら社員を目指すオーデション番組です。

 

インターンの条件は?

番組紹介にもあるようにスペックも年齢も見ず、誰でも挑戦可能です。

 

スペックは韓国では就活用語としてよく使われています。その人がもっている学歴、才能、成績、資格、経歴を表す言葉です。韓国の大企業に就職するには、このスペックが非常に大切だと言われています。

「스펙을 쌓다(スペックを積む)」という使い方をして、就職活動の履歴書に書く自分の学歴、才能、成績、資格、経歴などの点数を高くするという意味です。

ご存じのとおり韓国の大学入試熱が高いのもこのスペックとつながっています。韓国の学生のTOPIKの点数が高かったり語学が得意なのもこれに関係しています。

留学時代驚いたのは、スペックを上げるためのスタディ(勉強会)があることでした。書類の添削、討論・面接の練習、経歴で高得点になるボランティアをする…など活動は多岐に渡ります。

就職難とは聞いていたものの、就活をする友人を実際に見て、厳しさを痛感しました。

 

さて話がそれましたが、今回インターンをそのスペックなしで見るということで、実際のエントリーシートにも経歴や職業を書く欄はなく、JYPが面接でスペックについて聞くこともありませんでした。

JYP曰く「スペックで判断しないということは本人の能力をより徹底的に見るということだ」。

 

では何を見るのか?

JYPに関するSWOT分析です。

恥ずかしながら、私はこの番組でSWOTの意味を知りました。

 

S trength(強み)

W eakness(弱み)

→ここではJYPという企業に関する診断

O pportunity(機会)

T hreat(脅威)

→ここではJYPを取り巻く環境に関する分析

だそうです。

 

出演者は全員一般人

上記のエントリーシートとJYP本人による面接でスーパーインターン13人が選抜されました。

もちろん全員の経歴は不明。番組を通して少しずつインターンのバックグラウンドが見られるのも面白さのひとつです。

なかでもクセが強いインターンを2人だけ紹介しようと思います。

 

注目のインターン

カン・ハユン

最年少でなんと高校3年生。JYPのアイドル(特にStray Kids)の大ファン。ただのアイドルヲタクと思いきや、アイディアも斬新で、周りが全員年上にも関わらずリーダーシップもとれる子です。

ミッションごとに常に好成績を残しているのですが、その重圧から泣いてしまうこともしばしば。そんな健気な姿を見ると応援したくなってしまいます。

イ・ジョンビン

最年長で主婦!しかもお子さんもいらっしゃるママさんです。美術関係の仕事をしていたのですが、「出産をきっかけにキャリアを諦めてしまったけれど、もう一度やりたいことに挑戦したい」と出演を決めました。

なかなか決断できないことだと思うので応援したい!のですが、いかんせんクセが強い。自分の意見を押し通したいうえに伝え方が不器用なので見ているほうがハラハラしてしまいます。きっと守るものがあるから超戦闘態勢で臨んでしまったのかなと勝手に想像しています。その証拠に回を重ねるごとに物腰が柔らかくなっているので、今後の展開が楽しみです。

 

いよいよ最終課題 社員になるのは…?

今日の放送分から最終課題がスタートです。

そもそも最終課題に進めるインターンが誰なのかまだ発表されていないので、私も今から楽しみです。

 

韓国の就活の様子や、JYPの新社屋の中まで見られるので、一般人のオーディションはあまり興味がないという方にもおすすめです。

さらに最終課題はGOT7のベンベン、TWICEのダヒョンとチェヨンと取り組み、2PM のニックンも出演するようなので必見です!!