剛田マーケット

韓国ヲタクのつぶやき

男の友情旅行が熱い[おすすめ韓国バラエティ①]

こんにちは、じゃいこです。

 

今日は今年始まった韓国のバラエティを紹介したいと思います。

「트래블러(トラベラー)」という番組です。

 

 

どんな番組?

 

番組公式HPにはこう書かれています。

 

“文明の時計の針がゆっくりと回る、古くさく、けれども全身が震えるほど魅力的で未知の国、キューバに旅立った2人の男。

 彼らは2週間、チェ・ゲバラの自由と革命や「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のピリッとした旋律、華やかなオールドカーにモヒートの清涼感を満喫した。

歩き回って宿を探し、食べて寝て着る服に悩み、値引き交渉する瞬間瞬間が不確かでありながら刺激的な出来事の連続に身を任せていった。

そんな時間のなかで俳優という服を脱ぎ、ただひたすら青春を楽しむ彼ら。これまで見ることのできなかった彼らの等身大の考え方や言葉を引き出した。2人が旅先で翻弄される姿を見ると、あなたもいつの間にか彼らの旅行に共感し、思わず笑みがこぼれるだろう。” 

 

 

なんだこの中二病的な詩的な文章は…何の番組か伝わらない…笑

簡単に言うと若手実力派俳優の旅行バラエティinキューバです。

 

なぜか最近韓国で流行っているキューバを舞台に、リュ・ジュンヨルとイ・ジェフンが行き当たりばったりで、でもゆったりとした旅をする番組です。

 

カミラ・カベロの「Havana」がヒットしてから、アイドルの曲もラテン風のものが多くなった気がします。

 

・MAMAMOO「별이 빛나는 밤 (Starry Night) 」

・(G)I-DLE「LATATA」「Senorita」

・PRODUCE24 / IZ*ONE「Rumor」

なんかがそうですよね。

 

そして昨シーズンのtvNドラマ「남자친구(ボーイフレンド)」もキューバロケが話題になりました。

 

出演者は若手実力派俳優の2人

リュ・ジュンヨル

代表作は「恋のスケッチ 応答せよ1988」「タクシー運転手」。

私はなぜか食わず嫌いで「応答せよ」を見ていなかったので、「タクシー運転手」で初めてリュ・ジュンヨルを知りました。

…もうとにかく号泣!

彼の素朴で真っすぐな役柄、演技力に圧倒され、帰ってすぐ「応答せよ」を見始めました。うん、ハマるよね。そこからファンになりました。

 

 

韓国ではリュ・ジュンヨル派とボゴムくん派で半々だった印象ですが、日本ではボゴムくんが圧倒的人気のような気がします。(私はジュンヨルよりの両方推し♡笑)

さらに共演者のヘリちゃんと実際に恋人同士になったという点でさらに私のキュンポイントは高くなりました。つい先日もインタビューで交際順調と話していてひとり大興奮でした。

イ・ジェフン

代表作は「建築学概論」「シグナル」「金子文子と朴烈」「アイキャンスピーク」。

演技賞も数々受賞している俳優さんです。

 

建築学概論」のせいでヘタレ大学生を演じていたイメージが強かったのですが「金子文子と朴烈」も「アイキャンスピーク」も全く違う人のようでした。

素の姿は謎が多い俳優さんだったのですが、この番組で優しいヘタレお兄ちゃん的存在のようなので、今後の展開に期待大です。

(2話の時点でまだほぼ登場していないので…来週から本格的に登場です!)

 

俳優2人の素の姿とキューバの街並みが見どころ

バラエティにはなかなか出ない2人が、キューバのマイペースさに振り回され、

素の姿が見られるのが何よりの見どころです。

 

旅行好きのリュ・ジュンヨルのこなれた感じや、流暢な英語に終始ドキドキ。と思いきや、オールドカーに興奮したりサッカーをする姿は少年のようでたまりません。

一方イ・ジェフンは上にも書いたようにバッグパック初心者のお兄さん。しっかりしていそうで換金ができなかったり、待ち合わせ場所を通りすぎたり…予告でもジュンヨルに頼っている姿がかわいらしくてギャップにやられました。

 

そして俳優だけあって、ナレーションの低音ボイスがセクシー

ささやくような2人の声は聞いているだけで心地いいです。たまらない。

スピードがゆっくりめなので聞き取りの練習にもおすすめです。ただし、番組紹介文と同じく詩的な表現が多いので、キザ!話し言葉の練習には向かないかもしれないです。

 

最後に出演者の2人を知らない方でも楽しめる素敵なキューバの街並み

カラフルな建物におおらかな現地の人や旅行客。キューバについて何も知らなかった私ですが、「今すぐキューバに行きたい!」という気持ちになりました。行けないけど。

でも見ているだけで旅行している気分を味わえるので、それでも十分です。

ゆったり旅行がしたいよー!!!!!!

 

 

 

番組で時間がゆったりと流れるように、見ている人の心も穏やかになります。

日本ではまだ放送予定はありませんが、興味がある方はぜひご覧ください!